スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
いろいろあったのになんとなくここ放置してた・・・

不動君イベントとか。
不動君来なかったし。

そして3月。
スマホでプレイできるようになりますた。
ポケット
横長だー(笑)
2016/03/03(木) 01:40 ひとりごと的な PERMALINK COM(0)
刀種変更?
↑キャプった画像ですw

運営がぶちかましてくれました(笑)
太刀の3人が打刀になるそうで。
もうツイッターのTLが大騒ぎです。
まあ、私もびっくりはしましたが泣き叫ぶほどでは・・・
(RTによると泣いた方がいたそうです;)

私は3人が太刀から打刀になってもそんなにショックじゃなかったんですが。
岡崎の三河武士の館で太刀と打刀(と脇差)が並べてあって、見た感じそんなに違わないなあって思ったからかも。
並べてみたら確かに太刀の方がちょこっと長かったけど。あと重さも違ったかな?
打刀出されてこれ太刀だよ(もしくはその逆)って言われたらドシロートなら信じちゃうレベル。

調べてみると太刀は鎧着てた時代馬に乗ったまま戦うのに向いてて
元々武士じゃない人は太刀を持つことを許されてなかったので代わりに打刀を持ってたんだけど
そのうち江戸時代になって武士(お侍さん)も太刀の代わりに持つようになったとか。
お侍さんが差してる大小ってのは打刀と脇差ですもんね。

ちなみに太刀は差すとは言わないそうで、佩くと言うそうです。
下げ緒で腰からぶら下げた=佩く、で、自ずと鞘の位置が違ってくるので
腰に佩くor差した時の刀の向きが違ってくるそうな。
2015/07/22(水) 01:19 ひとりごと的な PERMALINK COM(0)
昨日いただいたお札一つ使って鍛刀したらおなじみ1:30でもれなく打刀が来ましたよはっはっは。

それはともかく。
画像めちゃくちゃたくさんグレーなのがあったんですね・・・
以下折りたたんどきます・・・↓



続きを読む
2015/07/11(土) 16:59 ひとりごと的な PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。